質と量

こち亀の作者秋本治さんは、こち亀連載終了後、休まず新たな連載をなんと4本同時にはじめた。。。

 

なんでもアイディアが溢れて描きたいことが山ほどあるとの事。

 

 

すこいパワーだ。

 

 

毎週一話完結モノを40年間にわたり描いてきたのに、まだまだ才能が枯れず溢れてくるとは、まさに天才ですね。

 

 

 

モノづくりで大変なのは、頭に浮かぶイメージ、まあアイディアというか、それを具現化することが一番しんどいのだ。

 

 

抽象的なイメージを具体的してひとつの作品にすること、一話完結モノなら決められたページ数でおさめなければならない。

 

 

これしんどい。。。

 

 

 

これを続けられる人はやっぱり天才です。

 

 

 

 

立川談志は云っていた。

天才とは質と量だ!と…

 

 

 

自分は天才じゃないけど、少なくともそこに向かって奮闘していきたい。。。